Sunday, September 17, 2017

迷信のこと

一つを聞いたことの迷信はつめを夜中に切ったらいけません。この迷信は夜中に切ったら、早く死ぬるのことです。

そぼから習ったから、日本の迷信だと思いますが、私のインド人の友達もこの迷信を分かりますから、アジアの迷信かもしれません。

この迷信を研究したら、江戸時代に電気とつめを切る物がなかったから、夜に火の前にかたなとつめを切ります。かたなと切ったら、指も切る時があって、かんせんする時がよくあって、死ぬことがたくさんありました。だから、気をつけるためにこの迷信を作ったかもしれません。

子供の時によく信じましたが、今は信じません。でも、今も夜につめを切りません。。。

2 comments:

  1. 私は前にこの迷信を聞いたことがないけど面白そうです!日本にこの迷信は江戸時代からのゆらいだけどインドでは他の理由がありますか?

    ReplyDelete
  2. ザテラさん、私もこの迷信を信じていましたよ!
    信じていたんじゃないけど、ちょっと気になったから
    夜に爪を切らないようにしていました。
    「死ぬ」と言われると、いやですよね~。

    ReplyDelete