Saturday, February 11, 2017

ブログ4

子供の時によく両親から昔話を聞きました。読める年になったら、自分で昔話を読みました。アメリカと日本の昔話を読みました。例えば、シンデレラや桃太郎を聴いたことがありました。でも、一番好きな昔話はプリンセスと神さまを入ったやつ。だから、このブログにあまのいわとを選べました。

「あまのいわと」というのは神さまを入った日本の昔話のことです。アマテラス神さまはしゅじんこうです。アマテラス神さまの弟はよく悪いことをしました。だから、アマテラス神さまはどうくつの中にかくれました。世界は暗くなりました。それから、違うの神々はアマテラス神さまを出したかったから、アマテラス神さまを見えるために、どうくつの外で面白いおどりをしました。あの後で、アマテラス神さまはどうくつを少し開けました。その後で、神々はアマテラス神さまにかがみを見せました。自分のはんせいを見たから、きれいと思うたからどうくつに出ました。ですから、世界は明るくなりました!

この昔話は面白いと思いました。このスートーリはいい意味がありました。世界のために、神々はいっしょに働きました。皆さん、読んで下さい。

2 comments:

  1. これは有名な神話(しんわ=神様の話)ですね。昔の人は、日食(にっしょく eclipse)がこわかったから、それを説明するためのこの神話を作ったと言われています。でも、日本の神話の神様たちは、いろいろなことをするから、面白いですね。

    ReplyDelete
  2. 私はこの話が知りませんでした!とても面白そうですね。最後にどうくつから出すための使ったものはかがみでとても面白いと思います。でも、天照大神さまは光の神のでほかの皆にとって一番きれい神かもしれません。昔の人この話をきいたら、明白な計画だと思うかもしれません。

    ReplyDelete